アカウントが失効!?VodafoneアイルランドのSIMカードが使えなくなってしまった時の対処法

前回ご紹介しました海外旅行の必需品VodafoneアイルランドのSIMカード。海外旅行の際はRED Roamingを便利に使っている人も多いのではないでしょうか?

でもこのSIMカード、年に数回の海外旅行の際にしか使わないからこそ、「使おうとしたらSIMカードが認識されない!」「マイアカウントにログインできない!」「アカウントが失効した!?」なんてトラブルに遭遇しがちです。というか、うっかりトップアップするのを忘れてアカウントロックしました。

そこで今日は、なぜかSIMが使えなくなった時の対処法を実体験とともにご紹介します。

VodafoneアイルランドのSIMカードの仕組み

対処法の前に、そもそものVodafoneアイルランドのSIMカードの仕組みについて解説します。

VodafoneアイルランドのSIMカードは、あらかじめクレジットカードなどからSIMカードにトップアップ(チャージ)した金額が、SIMの利用に応じて減額していく仕組みです。トップアップは何回でも繰り返し行うことができます。

そして、最後にトップアップした日というのがかなり重要なキーになっており、以下のようなスケジュールで時間が経過すればするほどできることが制限されてきます。

最後にトップアップした日から6か月以内・・・通話/テキストの送受信ともに問題なくSIMを使用できます。マイアカウントにもログインできます。

最後にトップアップした日から6か月以上8か月以内・・・電話を受けることはできます。マイアカウントにはログインできません。ログインせずにトップアップだけはできます。※この時点でアカウント失効

最後にトップアップした日から8か月以上・・・電話を受けることはできません。マイアカウントにログインできません。トップアップできません。

最後にトップアップした日から14か月以上・・・その電話番号は再利用されます。もはや成す術はありません。

6か月以内に忘れずにトップアップし続ければ、問題なくSIMカードを使い続けられます。
続いて、ついうっかりアカウントを失効してしまった場合の対処法を順に見ていきます。

ログインできない状態とは?

そもそもログインできない状態とはどんなものなのかというと、電話番号と登録済みのパスワードでマイアカウントにログイン(サインイン)しようとすると、以下の写真のようなエラーが出る状態です。
Vodafoneアイルランドログインエラー

トップアップページからトップアップしてみる

最後のトップアップから8か月以内の場合、マイアカウントにログインできなくてもトップアップできるかもしれません

まずはこちらのページからトップアップできるか試してみます。

Vodafoneアイルランドトップページ

このページで必要事項を入力後、「Go to Step2」を押して確認ページに進み、トップアップ完了までいけたらば、アカウントは復活し、再びマイアカウントにログインできるようになります。

Vodafoneアイルランドトップアップ

もし、このページで電話番号を入力したら「The number needs to be a Vodafone pay as you go number」と赤字で表示された場合、このSIMはロックされています。諦めて次のステップに進んでください。

オンラインチャットで相談してみる

トップアップできない場合は、とにかく中の人に相談です。Vodafoneアイルランドのウェブサイトには、オンラインチャットの機能があります。

こちらのページの右下に現れる「Chat」ボタンを押して、チャットを始める準備をします。なお、当然のことながらチャットは英語になりますが、そんなに難しい英語は必要ありません。Vodafoneアイルランドのチャットボタン

名前、電話番号、誕生日を入力し、Pay As You Goを選択、最後にトップアップした日、用件を入力して「Start Chat」ボタンを押してチャット画面に進みます。

なお、用件は、I want to reactivate my SIM card. とか、my account has been marked as inactiveとか、とにかくSIMが使えないから再アクティベーションしたいこと、アカウントがロックされていること、を書けば良いです。Vodafoneアイルランドのチャット

なお、チャットでアカウントロックを解除する場合は、VodafoneアイルランドのSIMカードに紐づく電話番号に登録されている氏名、住所、生年月日正確に答える必要があります。

もしeBay等でSIMカードを買い、適当な氏名・住所・生年月日があらかじめ登録されていて、自分のものに変更していない場合は、もうお手上げです。

諦めて新しいSIMカードを買いましょう。

VodafoneアイルランドのSIMカードを失効させないためには

繰り返しになりますが、VodafoneアイルランドのSIMカードを失効させずに使い続ける唯一の方法は、6か月以内の定期的なトップアップをするしかありません

一年に数回しか使わないSIMカードだからこそ、いざという時に使えなくて困った!!なんてなる前に、定期的に小額ずつトップアップしておきましょう

Vodafone.ieのSIMが失効
最新情報をチェックしよう!
広告