【2018コスタネオロマンチカ旅行記】10.最寄りの鉄道路線別!自宅から晴海埠頭までのアクセス方法一覧

【2018コスタネオロマンチカ旅行記】10.最寄りの鉄道路線別!自宅から晴海埠頭までのアクセス方法一覧

コスタネオロマンチカの日本周遊クルーズの出発まであと少しになってきたので、出発地点である晴海埠頭までのアクセスを調べました。

海外でも日本でも、豪華客船が寄港するような港は都市部からは微妙なアクセスの場所が多い中、晴海埠頭は東京駅からタクシーで20分程度!とかなり好立地です。

タクシーで行かれる場合は、特に迷う必要がないと思うので、今日は公共交通機関を使って晴海埠頭まで行く方法をご紹介します。

Advertisement

晴海埠頭へのアクセス手段はバスのみ

結論から言うと、晴海埠頭に公共交通機関を使ってたどり着くには、バスを使うしかありません。バスの路線は、いずれも都営バスが運営する次の3つで、どれも終点が晴海埠頭です。

バス停の最寄り駅までJRか地下鉄で移動し、そこからバスに乗り、晴海埠頭までバスで移動することになります。

・都05−1

都05−1は、東京駅丸の内南口から有楽町駅前、数寄屋橋、銀座四丁目、勝どき駅前を通って晴海埠頭に到着するルートです。

・都03

都03は、四谷駅から数寄屋橋、銀座四丁目、勝どき駅前を通って晴海埠頭に到着するルートです。

・錦13

錦13は錦糸町駅前から東陽三丁目、豊洲駅前を経由して晴海埠頭に到着するルートです。

 

自宅の最寄り駅がJRの場合

新幹線の各駅、京葉線、東海道線から晴海埠頭までのアクセス方法

地方にお住いので新幹線に乗って東京まで行かれる方や、京葉線・東海道線沿線にお住いの方は、まずは東京駅まで移動します。。

東京駅で新幹線を降りたら、在来線のコンコースを通って丸の内南口改札から出て、東京中央郵便局の前にあるバス停から「都05−1」のバスに乗ります。

中央線快速の各駅から晴海埠頭までのアクセス方法

中央線快速の沿線にお住いの方は、ルートが2つあります。

四谷駅から「都03」のバスに乗るか、東京駅から「都05−1」のバスに乗るかの2択です。

東京駅はターミナル駅でとても広く混雑しているので、個人的には四谷駅を使ったほうをおすすめします。

Advertisement

中央・総武線各駅停車の各駅から晴海埠頭までのアクセス方法

中央・総武線各駅停車の沿線にお住いの方は、ルートが2つあります。

四谷駅から「都03」のバスに乗るか、錦糸町駅から「錦13」のバスに乗るかの2択です。

自宅に近い方の駅を選ぶと良いでしょう。

山手線、京浜東北線の各駅から晴海埠頭までのアクセス方法

山手線と京浜東北線の沿線にお住いの方は、ルートが2つあります。

東京駅から「都05−1」のバスに乗るか有楽町駅から「都05−1」のバスに乗るかです。同じバスなので、確実に座るなら始発の東京駅から乗ったほうが良いと思います。

自宅の最寄り駅が東京メトロの場合

千代田線、半蔵門線の各駅から晴海埠頭までのアクセス方法

千代田線と半蔵門線の沿線にお住いの方は、大手町駅から東京駅まで歩いて移動してそこから「都05−1」バスに乗るのが便利です。大手町駅から東京駅までは地下でつながっているため、万が一雨が降っていても濡れる心配がなく、またアスファルトの道路と違ってスーツケースを引いていても歩きやすいです。

丸の内線の各駅から晴海埠頭までのアクセス方法

丸の内線沿線にお住いの方は、ルートが2つあります。

四谷駅から「都03」のバスに乗るか、東京駅から「都05−1」のバスに乗るかの2択です。

JRを使う場合と違って、丸の内線の東京駅から「都05−1」のバス停は移動がとても楽なので、東京駅を利用することをおすすめします。

有楽町線の各駅から晴海埠頭までのアクセス方法

有楽町線沿線にお住いの方は、豊洲駅から「錦13」のバスに乗ります。豊洲駅から晴海埠頭はすぐ近くなので、バスの乗車時間は短めです。

Advertisement

東西線の各駅から晴海埠頭までのアクセス方法

東西線沿線にお住いの方は、ルートが2つあります。

1つ目は大手町駅から東京駅まで歩いて移動してそこから「都05−1」バスに乗る方法です。上にも記載した通り、天気の影響がなく、地面もデコボコしていないのでオススメです。

2つ目は、木場駅から3分ほど歩いて東陽三丁目のバス停から「錦13」のバスに乗る方法です。

大手町駅から東京駅は地下でつながっているとはいえ、実は結構距離があるので、木場駅→東陽三丁目のバス停の方が歩く時間は少なくて済みます。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

待ちに待ったコスタネオロマンチカの豪華客船クルーズ、出発当日に慌てないためにも、自宅からクルーズ出発地晴海埠頭までのルートは頭に入れておきましょう!

コスタネオロマンチカのその他の投稿はこちら(↓)

豪華客船クルーズの予約はこちら

次のクルーズの予約はお決まりですか?クルーズの予約はお得な料金で豊富なコースから選べるベストワンクルーズがオススメ!今すぐこちらのリンクから気になるコースをチェック!

コスタクルーズカテゴリの最新記事