憧れの豪華客船クルーズ!いつ行ったら良いの?エリア別ベストシーズンとは

いつかは行ってみたい夢の豪華客船クルーズ。でも、たくさんあるクルーズには、いつ行くのがベストなのかわからない。

そんな疑問に答えるべく、目的地のエリアごとにベストシーズンをまとめました。

目的地ごとに違う!?クルーズ海域別ベストシーズンとは?

たとえ同じ海でも、季節によって流れが変わり、波が穏やかな季節から、1分たりとも船に乗ってられないほど荒れた海になる季節まで、正しいシーズンを選ばないとせっかくの豪華客船の旅も船酔いでそれどころではなくなってしまいます。
また、海が穏やかであったとしても、寄港地がオフシーズンでお店が軒並みシャッター!などどいうことになっても悲しいものです。

そこで、目的地別におすすめのシーズンを記載しました。基本的にクルーズ船は海が荒れる時期には運航されていないので、ハズレを引くことはあまりないとは思いますが・・・

地域 主な寄港地 おすすめシーズン
アジア 日本 春〜夏
アジア 香港/シンガポール/マレーシア 秋〜春
ヨーロッパ
(地中海)
イタリア/スペイン 春から夏
ヨーロッパ
(エーゲ海)
イタリア/ギリシャ/クロアチア 春から夏
ヨーロッパ
(フィヨルド・北欧)
ノルウェー/フィンランド
ヨーロッパ
(バルト海)
ロシア/エストニア
中南米
(カリブ海)
アメリカ/メキシコ/バハマ/キューバ
北米
(メキシカンリビエラ)
アメリカ/メキシコ
北米
(アラスカ)
アメリカ/カナダ
ハワイ ハワイ島/マウイ島/カウアイ島など 通年
オセアニア オーストラリア/ニュージーランド

さて、続いてはそれぞれのシーズンと特徴をご紹介します。

アジアクルーズのベストシーズンは?

アジアと一口に言ってもエリアは広いので、日本とそれ以外に分けてご紹介します。

日本近海

シーズン:春〜夏

特に説明不要だとは思いますが、台風に当たらない限り、春〜夏がおすすめです。

行ったことがある場所でも、海からのアクセスだとまた違った魅力があるかもしれません。

海外のクルーズ社によるものであれば船内は各国の雰囲気でまるで海外旅行をしているように感じ、寄港地では日本語が使える安心感があり、一粒で二度美味しいクルーズが楽しめます。

香港・シンガポール・マレーシア

シーズン:秋〜春

クルーズ自体は通年で就航しているものの、夏は暑さが厳しすぎるので、少しは暑さが和らぐ季節が良いでしょう。

どのクルーズの出発地点も日本からのアクセスが良く、4日程度の短いクルーズからあるので、お休みが短い方や初心者の方にもおすすめです。

ヨーロッパクルーズのベストシーズンは?

地中海

シーズン:春〜秋

イタリアから出発してスペインやマルタなどを回るルートが一般的です。もともと地中海沿岸の国々は貿易によって栄えてきた歴史があり、海沿いに都市があるため寄港地観光にも最適!特に日差しがまぶしく海がきらめく夏がおすすめ。

エーゲ海

シーズン:春〜秋

ギリシャの小さな島をいくつもホッピングするのは、飛行機旅行ではんなかなか難しい、クルーズならではの楽しみ方です。こちらも、地中海と同じく夏がおすすめです。寄港地がどれも小さな島なので、春の早い時期や秋の終わりには、寄港地のお店が閉まっていることが多いので要注意です。

北欧(フィヨルド)

シーズン:夏

世界遺産でもあるゲイランゲルフィヨルドを見るならクルーズ船からがオススメ!

7~8月の限られた期間のみ運航されますので、予約の競争率も高く、行きたいと思ったら早めに予約しないと希望の部屋が取れないかもしれません。

バルト海

シーズン:夏

ロシアの観光VISA取得は結構面倒臭いのですが、クルーズで訪れる場合に限ってはなんとVISAの取得が不要です。

サンクトペテルブルグのエルミタージュ美術館は2日がかりでも回りきれないほど広大で見どころたっぷり!

南北アメリカクルーズのベストシーズンは?

アラスカ

シーズン:春の終わり〜夏

世界遺産の氷河グレーシャーベイまで入れる船の数には1日あたりの制限があり、せっかくアラスカまでクルーズで行くならコースもよく見て選びたいもの。

目の前で氷河が崩れる様を見られるのは、クルーズ旅行の特権です。

メキシカンリビエラ

シーズン:冬

ロサンゼルスから南下してメキシコに向かい、「メキシカンリビエラ」と呼ばれるメキシコ太平洋沿岸の美しい海・ビーチと、陽気なメキシカンリゾートを楽しめる航路です。

カリブ海

シーズン:冬

ハリケーンシーズンが終わると海が穏やかになります。冬とは言っても赤道に近付くため温暖で過ごしやすい気候です。

南の島々クルーズのベストシーズンは?

ハワイ

シーズン:一年中!!

ハワイの各島を一週間かけて周るクルーズが一年中運航されています。

冬には船内からホエールウォッチングができることもしばしば。日本を土曜に出て、次の日曜に帰国するスケジュールが可能なので、お休みが短い社会人の方にもおすすめの航路です。

オセアニア

シーズン:冬

オーストラリアやニュージーランドなど、冬(1~3月)と言っても南半球のため温暖で、自然がたっぷりの寄港地を楽しめます。

まとめ

一口に豪華客船クルーズと言っても、海は広いな大きいな、いろいろな海域があり、それぞれにベストシーズンは異なることがお分かりいただけたでしょうか。せっかく遠くまで足を伸ばすなら、ぜひ一番良い季節に行って現地を堪能してください。

豪華客船クルーズの予約はこちら

次のクルーズの予約はお決まりですか?クルーズの予約はお得な料金で豊富なコースから選べるベストワンクルーズがオススメ!今すぐこちらのリンクから気になるコースをチェック!

最新情報をチェックしよう!
広告