【5つ星ホテル】オハイバレー・イン・アンド・スパ(Ojai Valley Inn and Spa)滞在記

【5つ星ホテル】オハイバレー・イン・アンド・スパ(Ojai Valley Inn and Spa)滞在記

「オハイ」と聞いて、どこの地名かすぐにわかりますでしょうか?

この、オハイバレー・イン・アンド・スパ(Ojai Valley Inn and Spa)は、アメリカはカリフォルニア州にある2,880平方メートルのスパビレッジで、ハリウッドセレブも訪れるという高級リゾートです。

オハイバレー・イン・アンド・スパの立地やアクセスは?

オハイ(Ojai)は日本からの直行便も多くあるカリフォルニア州のLAX(LosAngels空港)から北西に1時間半くらいの距離に位置し、ほぼ渋滞もなく行けます。町は小さくてのんびりした雰囲気ですが、小さなギャラリーやかわいい雑貨屋さんもありちょっとしたお買い物も楽しめます。また、近くに国立公園がありパワースポットと言われている小さな滝があります。

オハイバレー・イン・アンド・スパの充実施設

ゆったりした部屋には大きなバスタブと別にシャワーがあります。終日空いているメインレストランとディナーのみの高級イタリアンがあり、どちらも美味しいと評判です。ゴルフや様々なアートクラス、プールやスパがあり、心も体もリフレッシュできる設備が揃っているので、ホテルの敷地内だけで十分楽しめます。

スタッフはフレンドリーでとてもよく気がつきます。宿泊費は一泊700ドル程度とかなり高級な部類ですが、気取ったホテルではなく、素晴らしいサービスの整った別荘に行くように楽しめました。

ホテルの敷地内にはロビーやレストランがあるスペイン風のホテル棟と、ゴルフコースを眺められるヴィラ棟があります。一度目はホテル棟に泊まり、翌年ヴィラに泊まりましたが、おすすめはヴィラです。ヴィラのテラスからゴルフコースが広々としたお庭のように広がり、開放感抜群です。

オハイバレー・イン・アンド・スパのアクティビティ

ホテルの敷地内に広大なゴルフコースがあったので、アメリカ人に混じってゴルフを楽しめましたし、コースに沿って犬と散歩を楽しんでいる人もいました。ホテルの端は森になっていて早朝には霧に覆われ、野生の鹿が遠くに見え、自然あふれるスピリチュアルな景色です。
オハイバレー・イン・アンド・スパではアクティビティとして日替わりでヨガやアートのクラスが開催されていて、タイルペインティングやアロマスプレー作りに参加しました。私たちは参加しませんでしたがスピリチュアルなセッションや占いもあり、ちょっと気になるところです。

レストランはスタッフも料理も超一流

オハイバレー・イン・アンド・スパでは、食事が全て美味しかったです。終日オープンのメインレストランはゴルフ場が眺められ開放的な雰囲気で、テラス席での朝食は格別です。レストランではオーソドックスなアメリカ料理もカリフォルニアらしいヘルシーな料理もありました。日替わりのスムージーが毎回美味しくて身体が若返るようでした。

スタッフは愛想が良く丁寧で、二日目には名前を覚えてくれて「Welcome Back Ms◯◯!」と迎えてくれました。そして何より、翌年に訪れた時にもスタッフは顔を覚えていてくれて話が弾みました。一年間で何百人何千人という人に会うのに、顧客の顔と名前を覚えているというのは、すごい記憶力だなと感心しました。

もう一つのイタリアンレストランはさらに高級で洗練されたサービスで、ドレスアップして優雅な時間を過ごせます。マウンテンビューなので暗くならない時間を予約して景色も楽しみました。食前のバーコーナーは雰囲気がよく、テーブルに移動していただくお料理は盛り付けが美しく、とても美味しかったです。カリフォルニアワインが豊富に揃っていてたくさん飲み比べができるのも嬉しいポイントです。

 

高級ホテルカテゴリの最新記事