【5つ星ホテル】インターコンチネンタル シティースターズ カイロ(Intercontinental Cairo Citystars)滞在記

一生に一度はこの目で見たいピラミッド。その願望を叶えるべくエジプトはカイロまで行きました。

そんなわけで5つ星ホテルシリーズ、今回はエジプトの玄関口カイロ国際空港から車で約15分の『インターコンチネンタル シティースターズ カイロ(Intercontinental Cairo Citystars)』のご紹介です。

便利な立地と安心のセキュリティ

インターコンチネンタル シティースターズ カイロには大規模なショッピングモールが併設されており、食事も必要な買い物も便利に済ませられるほか、ホテル内にはプール、ジムなどのスポーツ施設も充実しています。近年、治安情勢が若干不安な国なのでセキュリティ対策がしっかりしていることも選んだ理由の一つ。ホテルの全ての入り口にはちゃんと警備員がいて、手荷物検査を行なっていたので、煩わしいながらも安心感がありました。

高級感あふれるホテル内設備

インターコンチネンタル シティースターズ カイロの一番の魅力は、何と言っても客室の豪華さです。物価が安いためか、思っていたよりも安い料金(25,000円程度)で泊まることができました。建物全体も客室も大変高級感のある仕様で、同行者も喜んでいました。

1階のレセプションは天井の高い豪華なつくりのホールになっており、客室は広く清潔でベッド、シャワー、トイレなどどの設備をとっても申し分なく、リッチな旅行気分が味わえます。さらに、ホテルの周りには他に高層ビルがなく、上層階だったため、カイロの景色も楽しめました。気温が高いエジプトの観光はどうしても体力を消耗するため、観光に疲れたらホテルに戻ってプールサイドでのんびりできるのも良かったです。

敷地内にはホテルのほかに長期滞在者用のアパートが3棟ほどあり、ビジネスマンの利用が多いからか施設が充実していると感じました。

ホテルの印象を決めるのは、やはり「人」

スタッフの親切さも魅力の一つです。さすが一流ホテルなので教育がしっかりなされていて、入り口のセキュリティスタッフやドアマンは必ず笑顔で挨拶してくれますし、フロントスタッフもオススメの地元料理レストランを尋ねたら親切に教えてくれました。

ホテルのコンシェルジェデスクで、ピラミッドを含むカイロ市内の観光をしたいと手配を依頼したところ、コンシェルジェデスクのスタッフは私たちが思いつかないようなルートプランを提案してくれるなどプラスαと思える働きがあり、また手配したドライバーとても良い方で、少々わがままなこちらのプランに文句も言わず対応してくれました。

おわりに

私はすごく楽しい旅でしたが、日本からは遠いし、治安にも不安が少しあるエジプト、なかなか容易に人に勧められる場所ではありません。

カイロには安く泊まれる5つ星ホテルがたくさんあるので、ホテルステイを楽しみに行く、という目的にするのもアリな場所だと思います。

 

 

最新情報をチェックしよう!
広告