【WDW・DCL旅行記】04.いよいよオーランドに到着!ディズニーワールドへのおすすめアクセス方法とは

日本から出発してから20時間以上、ロサンゼルスを経由してようやくオーランドに到着しました。

オーランドは言うなれば地方空港なのでそんなに大きくはありませんが、それでもターミナルが2つある程度には規模のある空港です。

オーランドに到着してから、ウォルトディズニーワールド(Walt Disney World、WDW)までは車で1時間くらいの距離を移動します。

オーランド空港からディズニーワールドまでのアクセス方法

アメリカは車社会なので、観光客が利用できるような近距離の地下鉄が発達しているのはニューヨークやワシントンなどの超大都市に限られ、その他の場所ではレンタカーかバスかタクシーが主な交通手段になります。

オーランド空港からディズニーワールドへの移動も例外ではなく、交通手段は次のいずれかになります。

  1. ディズニーが運営するマジカルエクスプレス
  2. 乗り合いのスーパーシャトル
  3. タクシーまたはUBER
  4. レンタカー

私たちは一番手軽なマジカルエクスプレスを利用しました。

マジカルエクスプレスでディズニーワールドまで移動する

マジカルエクスプレスはディズニーが運営する無料のシャトルバスで、ディズニーのオフィシャルホテル宿泊者なら誰でも利用できます。空港に到着した日だけでなく、日本に帰る日も同じく無料で利用できます。

利用方法はすごく簡単!ホテルの予約をする際に、マジカルエクスプレスも利用する旨を旅行代理店に伝えるだけです。

WDWマジカルエクスプレス受付

空港に到着したら、いたるところにある「Disney’s Magical Express」の表示に従い受付カウンターに向かいます。カウンターで名字を名乗ると、予約リストとの照合が行われ、宿泊ホテル別に分かれた列に誘導されます。

WDWマジカルエクスプレス列

私たちはアニマルキングダムロッジに予約をしていたので、6番のレーンに並ぶように案内されました。同じ便で到着した人が少なかったためか、バスに乗るまでは15分ほど待たされました。

バスに乗り込むと、なんとバスの中ではディズニーキャラクターが登場するオリジナルのウェルカムビデオも!これはかなり嬉しいものでした。

マジカルエクスプレスのメリットとデメリット

ディズニーの公式ホテル利用者はマジカルエクスプレスを利用する以外考えなれない、と私は思います。どうしてもバスが嫌だという人は例外ですが。。。

マジカルエクスプレスを利用するメリット

マジカルエクスプレスを利用するメリットは以下の通りです。

・無料で利用できる
・スーツケースも一緒に運べる
・宿泊ホテルまで直通のためタイムロス無し
・バスの内装、ビデオなど移動もアトラクション
・飛行機が遅延しても問題ない

マジカルエクスプレスを利用するデメリット

特にデメリットは思い浮かびませんでした。

強いて言えば、バスが嫌いな人には向かないとか、他の宿泊客と乗り合わせになるのでホテルチェックインが混雑するくらいでしょうか。

その他の交通手段は?

過去2回ディズニーワールドに行った際はいずれもオフィシャルホテルに宿泊したのでマジカルエクスプレスを利用しましたが、次回もしディズニーワールドに行く機会があったら、ディズニースプリングスエリアにあるマリオットズ サバル パーム ヴィラなどの非直営ホテルに泊まってみたいと考えています。この場合、他の交通手段を使う必要がありますが、その際は迷わずUBERを使うと思います。

終わりに

ディズニーのオフィシャルホテルに泊まるなら、ディズニーワールドまでの移動はマジカルエクスプレスで決まり!

移動時間も楽しくすごしましょう♪

 

 

WDWマジカルエクスプレス受付
最新情報をチェックしよう!
広告