ディズニークルーズが日本にやってくる!?Adventures by Disneyとは

本日ディズニークルーズの公式アカウントがInstagramに明治神宮の写真をアップしたことで、「もしかしてディズニークルーズが日本に来るの!?」とにわかに騒然となりました。

キャプションをよく読むと、「アドベンチャー・バイ・ディズニーは2019年に新たに日本ツアーを行います」と読めますので、ディズニークルーズが日本に来るわけではなさそうです。残念。

Adventures by Disney(アドベンチャー・バイ・ディズニー)とは

Adventures by Disneyは、平たく言えばディズニーが実施する家族向けのツアーです。世界各国の魅力あふれる自然や文化を、2世代/3世代で参加して家族みんなで体験できるツアーを企画しています。

Adventures by Disneyの魅力のポイントは以下の3点です。もちろん、ツアーそのものが高品質であることは言うまでもありません。

ツアーにアドベンチャーガイドが同行する

ツアーには、アドベンチャーガイドと呼ばれる、歴史や文化の専門家が同行し、訪れる場所についてもっと深く知ることができるようになります。

限定のVIPアクセス

ツアーでは、普段は入ることが許可されていないエリアに特別に入場できたり、閉館後/閉園後の貸切パーティーなどが実施され、特別感あふれる体験ができます。

家族向けアクティビティ

大人も子供も満足できるのがディズニーの魅力!子供向けの宝探しイベントや、大人向けのワイン試飲会など、ともすれば子供のことだけを考えて計画しがちな旅行に、大人の楽しみも盛り込みます。

2019年日本ツアーの概要

Adventures by Disneyのウェブサイトに、2019年日本ツアーの概要が発表されていました。

期間:2019年4月14日〜10月6日の全9日程

日数:10泊11日

食事:朝食10回、昼食5回、夕食7回

費用:大人10,099ドル〜、子供9,589ドル〜

日程主な訪問先宿泊ホテル
関空に到着後、ホテルにチェックインハイアットリージェンシー京都
嵐山、清水寺など京都観光

舞妓/侍パフォーマンスと変身写真体験

ハイアットリージェンシー京都
新幹線で広島へ移動

宮島、平和公園、折り鶴体験

ハイアットリージェンシー京都
法善寺観光、お弁当作り体験、保津川下りハイアットリージェンシー京都
伏見稲荷、東大寺、餅つき、けはや座相撲館、温泉ホテルアソシア高山リゾート
白川郷、囲炉裏でご飯、サイクリング、温泉ホテルアソシア高山リゾート
高山徒歩観光、富士山を見ながら小田原へ移動ヒルトン小田原
箱根彫刻の森美術館、高徳院、カップヌードルミュージアム、渋谷スクランブル交差点ペニンシュラ東京
浜離宮、茶道体験、隅田川クルーズ、浅草寺・浅草観光、寿司クッキングクラスペニンシュラ東京
10明治神宮、神楽、竹下通り、八芳園で夕食ペニンシュラ東京
11成田空港、羽田空港、または東京ディズニーリゾートへ移動

関西から関東まで、よくもまあこれだけ魅力的なアイテムを詰め込んだなぁというくらい良く出来たルートだと思いませんか!?

もし海外から友達が来るとして、この通りのルートで案内すれば完璧じゃんと思ってしまいました。

将来的にディズニークルーズが日本に来るのはあり得るのか?

ここからはあくまでも想像で妄想です。

日本におけるクルーズマーケットを鑑みると、日本にディズニークルーズは配船されるのは厳しいでしょう。主な理由は以下の3点です。

  • 日本のクルーズ市場の主な顧客層はリタイアメント層
  • ディズニーのメインターゲットである層は長期休暇が取り辛い
  • 10万トンクラスのクルーズ船が入れるクルーズポートが少ない

特に最後の一点はかなり致命的な問題です。日本は国の全てを海で囲まれているにも関わらずクルーズ後進国なのは、港の整備が間に合っていないからというのも理由の一つなのです。

ただ、2021年から2023年にディズニークルーズの新しいクルーズ船が3隻も完成予定なので少しは期待ができそうです。日本クルーズだからといって顧客は日本人向けとは限りませんし、船と港さえなんとかなれば、東京ディズニーリゾートから、ディズニークルーズに乗って、香港ディズニーランドまで、という夢のような航路も実現できるかもしれません。

おわりに

ディズニークルーズは、まさに洋上のディズニーリゾートといった楽しさいっぱいのクルーズラインで、大人から子どもまで、朝から晩まで飽きることなく楽しめる魅力いっぱいのクルーズです。
日本に配船されれば、日本のディズニーファンはすぐにそのトリコになることでしょう。

 

旅行中でも音楽聴き放題!

Amazon Prime Musicなら、旅行中でもオフラインで好きな音楽を聴き放題!他にもお得な特典満載で一月あたりたったの409円だけ!

詳しくはこちら

ディズニークルーズが日本にくる?
最新情報をチェックしよう!