【2018コスタネオロマンチカ旅行記】6.SGムービングのお荷物発送サービスを利用して手ぶらでクルーズに出かけよう

【2018コスタネオロマンチカ旅行記】6.SGムービングのお荷物発送サービスを利用して手ぶらでクルーズに出かけよう

豪華客船クルーズ旅行では、船内のドレスコードに合わせるためいつもよりたくさんの服や靴を持っていく必要があり、通常の旅行よりも大荷物になりがちです。

海外旅行に行く際などは、自宅から空港までスーツケースを持って移動するのは大変だからと、空港宅配サービスを利用される方も多いのではないでしょうか?

今回のコスタネオロマンチカ号のクルーズでは、なんと、自宅からSGムービングの宅配便で荷物を発送すると、自分の客室まで届けてくれるという、至れり尽くせりなサービスを利用できます。

Advertisement

SGムービングとは

SGムービングって、聞きなれない宅配業者かと思います。

そんな聞いたこともないような会社に大事な荷物を預けて大丈夫かしら?と心配になるかもしれません。

コーポレートサイトによると、SGホールディングスという持株会社の子会社で、皆さんがよく知る佐川急便の兄弟会社であることがわかります。

SGムービングは、ムービングという名前にもある通り、主に引っ越しなどの大きな荷物を運ぶのを主体とした会社のようです。

ちなみに、以前別のクルーズでSGムービングの荷物発送サービスを利用したところ、佐川急便が取りに来ましたので、集荷業務は佐川急便と提携して行っているようです。

SGムービングお荷物発送サービスの申し込み方法

SGムービングのお荷物発送サービスを利用するには、電話またはインターネットでの申し込みが必要です。

インターネットから申し込む場合は、SGムービング クルーズ専用サイト(https://www.sagawa-mov.co.jp/pcr/input/)から申し込みます。こちらは24時間いつもで申し込みができます。

電話で申し込む場合は、クルーズ専用ダイヤル(0120−35−4192または03−5763−9188)に電話して申し込みます。こちらは土日祝を含む9時から17時までの受付となります。

SGムービングお荷物発送サービスの申し込み期間

クルーズに申し込んだからと言って、すぐにお荷物発送サービスの申し込みをしようと思っても、残念ながらそうはいきません。

サービスの申し込み開始日はインターネット・電話ともに乗船日の19日からとなっています。

また、申し込み締め切りは、クレジットカード払いの場合は乗船日の7日前まで、コンビニ払いでインターネット申し込みの場合は10日前まで、コンビニ払いで電話申し込みの場合は17日前までとなっています。

電話申し込みでコンビニ払いの場合、実質2日間しか猶予がないので、できるだけインターネットからクレジットカード払いをするのが良いでしょう。

SGムービングお荷物発送サービスの集荷期間

申し込みが完了したら、集荷予定日までにスーツケースに荷物をパッキングするだけです。集荷期間は乗船日の11日前から5日前までの期間で好きな日にちを指定できます。

スーツケースは乗船後まで受け取ることができませんので、乗船に必要なパスポートや乗船証は絶対にスーツケースには入れないよう注意が必要です。
Advertisement

SGムービングお荷物発送サービスの利用料金

肝心の利用料金は、通常の宅配便より少し高めですが、だいたい空港宅配と同じくらいです。手ぶらで行けるメリットを考えれば許容範囲かなと思います。

往復での申し込みは100円引きとなり、例えば関東から往復で申し込むと、2,500×2−100=4,900円になります。

発送地域 片道料金(税込)
南東北・関東・信越・東海・北陸 2,500
北東北・関西 2,600
中国 2,700
四国 2,800
北海道・九州 3,000
沖縄 4,600

 

おわりに

スーツケースを持ち歩いての移動は、少しの距離でも体に負担がかかります。せっかくの楽しい休暇を肩こりで悩まないためにも、楽になれるサービスは積極的に使っていきたいですね。

豪華客船クルーズの予約はこちら

次のクルーズの予約はお決まりですか?クルーズの予約はお得な料金で豊富なコースから選べるベストワンクルーズがオススメ!今すぐこちらのリンクから気になるコースをチェック!

コスタクルーズカテゴリの最新記事