【2018コスタネオロマンチカ旅行記】4.乗船前に準備しておきたいスマートフォンアプリ4選

コスタネオロマンチカ号での豪華客船クルーズの出発まであと1ヶ月程度となり、いよいよ準備にも力が入ります。

そこで今日は、事前にスマートフォンにダウンロードしておくべきアプリを書き出してみました。

Google Map

まずは、何はなくとも地図です。Google  Mapは事前にエリアごとの地図をダウンロードしておけば、オフラインでも利用可能です。

Google マップ - GPS ナビ

Google マップ – GPS ナビ
開発元:Google, Inc.
無料
posted withアプリーチ

乗船中、洋上を航海中や海外の寄港地にいる間はいつもと同じようにはインターネットが使えないので、オフラインで使える地図は重宝します。

オフラインで使う地図のダウンロードは、アプリを起動→ログイン→ダウンロードしたいエリア名を検索ボックスに入力→表示された地図下部の地名をタップ→ダウンロードをタップ→ダウンロードする範囲を選択→ダウンロード開始、という手順で行います。

この手順でダウンロードした地図は、メニュー(漢字の「三」のようなアイコン)→オフラインマップで見ることができます。

便利なオフラインマップですが、注意点もいくつかあります。

注意1.データ容量が大きく、ダウンロードに時間がかかる

必ず時間に余裕を持ってWi-Fi環境で行いましょう。うっかりたくさんダウンロードして通信制限に引っかからないように……

注意2.オフラインマップには保存期限がある

ダウンロードした地図の保存期限は30日間です。あまり早々とダウンロードしても、いざ旅行の時に期限切れでは目も当てられません。出発の一週間前を目処に準備すると良いでしょう。

注意3.未対応の国もある

日本を含めたいくつかの国ではグーグルマップのダウンロードに対応していません。もし、目的地がダウンロード対象外の国の場合は、次に紹介する「Maps.me」をおすすめします。

Maps.me(マップスドットミー)

あまり聞きなれないかもしれませんが、このMaps.meというアプリは、ほぼすべての機能をオフラインで利用できます。

MAPS.ME オフライン地図とナビゲーション

MAPS.ME オフライン地図とナビゲーション
開発元:MY COM
無料
posted withアプリーチ

グーグルマップと同じく、スポット検索のみならずルート検索も可能です。

上記で書いた通り、洋上を航海中や海外の寄港地にいる間はインターネットの利用に制限がある場合が多いので、グーグルマップが使えない時の保険としても入れておくことをおすすめします。

なお、Maps.meもあらかじめ必要なエリアの地図をダウンロードする必要があります。

アプリをダウンロードしたら、メニューアイコンから「マップをダウンロード」に遷移して、必要なエリアの地図をダウンロードして旅行に備えましょう。

Google 翻訳

旅行中になにかと問題になるのは言語の壁。豪華客船のクルーにちょっとしたお願いをしたい時も、寄港地でお買い物をしたい時も、とっさに「これって英語でなんて言えば良いの?」という場面は往々にしてあり得ます。

そんな時に便利なのがグーグル翻訳です。

Google 翻訳

Google 翻訳
開発元:Google, Inc.
無料
posted withアプリーチ

文字入力はもちろんのこと、音声入力や、なんとカメラ入力まで幅広く対応しています。

レストランのメニューが読めないときにアプリを通じてカメラにかざせば、完全ではないにせよ、どんなメニューかわかります。

さらに、このグーグル翻訳は、なんとオフラインで使用可能です!ということは、船内でもじゃんじゃん使えますね。

コスタクルーズ

コスタクルーズが提供するスマートフォンアプリ、その名も「コスタクルーズ(Costa Cruises)」は、今後期待できるアプリです。

Costa Cruises

Costa Cruises
開発元:Costa Crociere S.p.A.
無料
posted withアプリーチ

残念ながら2018年4月現在全ての機能に対応しているのはコスタディアデマのみと書いてありましたので、コスタネオロマンチカにも早く対応して欲しいですね。

※2018年5月のアップデートでコスタファシノーザとコスタファボローザでも使えるようになりました。

アプリの説明によると、

  • 次のクルーズまでのカウントダウン
  • 旅程の表示
  • オプショナルツアーの予約
  • レストランの予約
  • 船内チャット
  • 天気予報
  • コスタクラブ 情報の表示

などができるようです。

が、コスタディアデマに予約がない限りは、コスタクラブ 情報の表示だけです。

その昔「マイコスタモバイル(MyCostaMobile)」という船内チャットアプリがあったけど、どうやら上記のアプリに取って代わられた模様で、結果としてコスタネオロマンチカでは船内チャットがスマホでできないのかもしれません。

コスタクルーズアプリの使い方についてはこちらをご参照ください。

 

おわりに

今回取り上げたアプリは、実はクルーズ旅行だけでなく、普通の旅行でもとても重宝するものばかりです。

アプリをうまく使いこなして、楽しく豪華客船クルーズを楽しみましょう!

 

コスタネオロマンチカのその他の投稿はこちら(↓)

豪華客船クルーズの予約はこちら

次のクルーズの予約はお決まりですか?ダイヤモンドプリンセスやコスタネオロマンチカなどの国内クルーズはもちろん、海外へのフライ&クルーズから世界一周まで、クルーズの予約はお得な料金で豊富なコースから選べるベストワンクルーズがオススメ!今すぐこちらのリンクから気になるコースをチェック!

クルーズのスマホアプリ
最新情報をチェックしよう!
広告