クルーズ船の現在地がわかるお役立ちサイトMarineTrafficとは

リアルタムで飛行機の現在地がわかるFlightrader24 はよく知られていると思いますが、実はクルーズ船などの船舶にも同じようにリアルタイムでトラッキングができるMarineTrafficというサイトが存在します。

普段は妄想以外に使うことは無いような気がしますが、今回のように台風など天候理由で今後の進路がどうなるか不明なんていうときは、現在地や次の目的地を知る際に良いかもしれません。

また、家でお留守番をしている家族の方も、このサイトを見れば、ご家族の乗った船が今どこにいるのかわかって安心ですね。

日本の周りには船がたくさん!!

MarineTrafficにアクセスして、日本の近くを見てみると、日本近海にはものすごくたくさんの船舶が航行中であることがわかります。

MarineTraffic日本近海

船は種類ごとに色が分けられていて、主なものは以下の三色です。

緑:カーゴ(貨物船)

赤:タンカー

青:客船

日本の周りにはカーゴが多いですね。

コスタネオロマンチカは今どこにいる?

とりあえずまだ台風の影響は無いはずのコスタネオロマンチカ、右上の検索窓に船の名前を入力することでその船の情報や現在地、過去のルートを見ることができます。

どうやらコスタネオロマンチカは予定通り新宮に向かって航行中のようです。

コスタネオロマンチカの現在地はこちらから確認できます。

MarineTrafficコスタネオロマンチカ現在地

ダイヤモンドプリンセスは今どこにいる?

コスタネオロマンチカと同じく日本近海をクルーズ中のダイヤモンドプリンセス。もちろんダイヤモンドプリンセスの現在地もMarineTrafficで確認することができます。

ダイアモンドプリンセスの現在地はこちらから確認できます。

ダイヤモンドプリンセス現在地

飛鳥Ⅱは今どこにいる?

日本が世界に誇る豪華客船「飛鳥Ⅱ」、いつかは乗ってみたいと思いつつも、値段の問題に阻まれなかなか乗船する機会に恵まれません。。。そんな飛鳥Ⅱの現在地も、もちろんMarineTrafficで確認できます。

飛鳥Ⅱの現在地はこちらから確認できます。

台風の際のクルーズ会社の対応

2018年6月に乗ったクルーズはまさに台風のど真ん中で、出発時間の変更/航路の変更というトラブルに見舞われました。その際のクルーズ会社の対応などは以下のリンクをご覧ください。

陸海空トラベラー

本稿は、コスタネオロマンチカ号に乗船中に投稿したものを、下船後にリライトしたものです。時系列が若干前後しており、読みにくい場合はご容赦ください。 韓国済州島への寄港が遅れたにもかかわらず、済州島の出港 […][…]

おわりに

こうして日本の周りを航行する船の数を見ると、日本が島国であることを実感しますね。自分の生活においては船よりも飛行機の方が身近に感じていますが、これだけカーゴの船が多いということは、生活用品もたくさん船便で輸入されているのでしょう。

MarineTrafficは、暇な時の暇つぶしに、家族や友人の見送りやお迎えの時間の確認に、台風や大雨などイレギュラー時の上場把握などに、ぜひお役立てください。

豪華客船クルーズの予約はこちら

次のクルーズの予約はお決まりですか?ダイヤモンドプリンセスやコスタネオロマンチカなどの国内クルーズはもちろん、海外へのフライ&クルーズから世界一周まで、クルーズの予約はお得な料金で豊富なコースから選べるベストワンクルーズがオススメ!今すぐこちらのリンクから気になるコースをチェック!

最新情報をチェックしよう!
広告