うまく活用して荷物を減らせるかも?これから日本にやってくる外国籍クルーズ船内のお洗濯事情とは

日中に着るものからドレスアップするフォーマルのもの、果てはトレーニングウェアや水着まで、豪華客船クルーズは通常の旅行に比べて大荷物になりがちです。

でも、持って行ったお洋服を洗濯してうまく着まわしできれば、荷物が半分に減るかもしれません。

そこで今日は、2018年から2019年にかけて日本発着クルーズを行う各クルーズ船のお洗濯事情についてまとめました。

洗濯サービスの種別

洗濯サービスには大きく分けて以下の2つの有料サービスがあります。どちらか一方だけを利用できる船と、両方を利用できる船があります。

また、もちろん自分で洗面所で手洗いすれば無料です。客室内は乾燥しているので、部屋干しまたは風呂干ししておけばすぐに乾きます。

ランドリーサービス

ホテルのランドリーサービスと同様に、専用の袋に洗濯物を入れて客室係りに依頼します。クルーズによっては、最終日に近くなると20枚でXXドルや袋いっぱいでXXドルなど、ディスカウントになることも。

プレスサービスだけ利用することもできるので、フォーマルのスーツのシワ取りを依頼すると、ピシっとした服を着ることができます。

コインランドリー

街中にあるコインランドリーと同じく、セルフサービスとなります。

たいていは洗濯機と乾燥機がそれぞれあり、アイロンとアイロン台が設置されています。

コスタクルーズ:コスタネオロマンチカのお洗濯事情

2018年から2019年にかけて日本各地を広くめぐるコスタネオロマンチカ号では、ホテルのランドリーサービスのように袋に入れて依頼するタイプのサービスを利用できます。

ランドリーサービス:あり、当日または翌日仕上がりが選択可

コインランドリー:なし

プリンセスクルーズ:ダイヤモンドプリンセスのお洗濯事情

日本生まれの豪華客船ダイヤモンドプリンセスでは、ランドリーサービスのほか、コインランドリーが利用できます。コインランドリーには、洗濯機と乾燥機があり、それぞれ一回につき2ドル、お支払いはクルーズカードで可能です。

ランドリーサービス:あり、当日または翌日仕上がりが選択可

コインランドリー:あり

MSCクルーズ:MSCスプレンディダのお洗濯事情

日本一周などを行うMSCクルーズのMSCスプレンディダでは、ランドリーサービスが利用できます。

ランドリーサービス:あり、当日または翌日仕上がりが選択可

コインランドリー:なし

セレブリティクルーズ:セレブリティミレニアムのお洗濯事情

2018秋と2019春に日本にやってくるセレブリティミレニアム。セレブリティの名に恥じぬ、ワンランク上のサービスが人気です。特に上級リピーターの方にはクルーズ中2回のランドリーサービスが無料でついてくる特典もあります。

ランドリーサービス:あり、当日または翌日仕上がりが選択可

コインランドリー:なし

ホランドアメリカライン:ウエステルダムのお洗濯事情

2019春にやってくるホランドアメリカラインのウエステルダム。アラスカクルーズなどで乗船経験のある方もいらっしゃるかもしれません。

古き良きアメリカのテイストの落ち着いた船内では、きめ細やかなサービスを受けられます。

ランドリーサービス:あり、当日または翌日仕上がりが選択可

コインランドリー:なし

※ホランドアメリカラインは船によってコインランドリーの有無が異なります

キュナードライン:クイーンエリザベスのお洗濯事情

豪華客船の代名詞!イギリスの女王さまが日本にやってきます。文句無しの行き届いたサービスはため息もの。もちろんお洗濯サービスも充実しています。

ランドリーサービス:あり

コインランドリー:あり

おわりに

いかがでしたか?各線ともにランドリーサービスは必ずあり、コインランドリーの有無のみ違うということがわかります。

以前プリンセスクルーズのゴールデンプリンセスに乗船した際にコインランドリーを利用しましたが、ランドリールームはすごく賑わっていて、皆さんクルーズ中にお洗濯するんだなと実感しました。

あらかじめ船内設備を予習して、無駄なく荷物パッキングできると良いですね。

豪華客船クルーズの予約はこちら

次のクルーズの予約はお決まりですか?クルーズの予約はお得な料金で豊富なコースから選べるベストワンクルーズがオススメ!今すぐこちらのリンクから気になるコースをチェック!

最新情報をチェックしよう!
広告