どうせなら良い部屋に!豪華客船クルーズの客室をアップグレードしてもらうための4つの秘訣

どうせなら良い部屋に!豪華客船クルーズの客室をアップグレードしてもらうための4つの秘訣

豪華客船クルーズと一口に言っても、同じ船の中にはいくつものカテゴリーに分けられた客室があることはこちらの記事で書きました。

良い部屋は、良いお値段、それが世界の常識です。

しかし、飛行機に乗るときにしばしばインボラアップグレードがあるように、豪華客船クルーズでも客室がアップグレードされることがあるのです。

そこで今日は、アップグレードしてもらえるかもしれないために必要なTips4つを集めました。

Advertisement

ギャランティーキャビンを予約する

豪華客船クルーズの予約方法には2通りあり、一つは部屋番号を指定する方法、そしてもう一つがギャランティー予約をする方法です。ギャランティー予約の方法はクルーズ会社によって異なりますが、内側ギャランティー・海側ギャランティーといったざっくりした分け方をする会社と、内側の中でもさらに細かくカテゴリー分けしている会社があります。

ギャランティーとは英語でGuarantee:保証の意味ですね。

豪華客船クルーズにおいて、ギャランティーキャビンとは、保証された部屋・・・つまり、「少なくともこのレベルは保証します」ということです。

海側ギャランティーを予約すれば、少なくとも海側の部屋であることは保証され、海側の中でも良い部屋に、またはあわよくばバルコニー付きの部屋にアップグレードされることもありますよ、ということです。

必ずしもアップグレードされるとは限りませんし、アップグレードされたけど自分の好みの部屋でない・ダンスフロアの下でうるさい部屋になってしまった・・・などというリスクもあります。

同じクルーズ会社を利用する

こちらの記事で書きましたように、クルーズ会社にはリピーターズ組織があり、会員の情報はよく管理されています。

同じクルーズ会社を利用すればするほど会員ランクは上がり、アップグレードされる可能性が高くなります。

なお、コスタクルーズは、「前年よりもたくさんの回数乗船した場合は空室がある限りアップグレードする」と公言しています。

プロモーションを利用する

ごくたまにですが、「内側の料金で海側」や「海側の料金でバルコニー」といった無料のアップグレードプロモーションが行われています。

このプロモーションを利用すれば、確実にアップグレードされることが予約時から明らかです。

このようなアップグレードプロモーションは、クルーズ会社が主催する場合と旅行代理店が独自に企画する場合の2パターンありますので、まずは懇意にしている旅行代理店に、何か良いプロモーションをやっていないか聞いてみると良いでしょう。

アップグレードしてもらえないか尋ねてみる

もし、予約時と気持ちが変わって、お金を払っても良いからアップグレードできないかと思ったら、とにかく予約した旅行代理店に聞いてみましょう。あわよくば、所定の金額よりも少ない金額でアップグレードができるかもしれません。

また、乗船後に船室に不備があった場合は、違う部屋に交換してもらえます。この際は無料でアップグレードが期待できるので、とにかく申し出ることが大切です。

おわりに

豪華客船に乗ったら、長い時間を過ごすことになる客室。どうせなら良い部屋にお安く泊まりたいですよね。アップグレードされるかどうかは運任せではありますが、上記に記載した方法でアップグレードの確率を上げることはできます。

快適なクルーズライフを目指して4つのTipsを実践してみてはいかがでしょうか。

豪華客船クルーズの予約はこちら

次のクルーズの予約はお決まりですか?クルーズの予約はお得な料金で豊富なコースから選べるベストワンクルーズがオススメ!今すぐこちらのリンクから気になるコースをチェック!

豪華客船クルーズカテゴリの最新記事